ホーム > サービス > 業務アプリケーション検証サービス
  • 業務アプリケーション検証サービス 運用後の不具合発生を抑え、複雑な仕様のアプリケーションを高品質に導く ヴェスの業務アプリケーション検証

  • Solution

    確立されたテスト手法によりさまざまなフェーズで支援 リスク分析により検出しにくい不具合も効果的に解消

    予測不能な時代が到来したことにより、DXに取り組み変化に強い企業体質に転換を図る企業が増えています。そのため基幹システムを改善する頻度も高まってはいるものの、業務知識が必要とされるために、十分なテスト体制を構築できないケースもあります。

    業務アプリケーション検証サービスでは、確立されたテスト手法のもと、高いスキルを持つ検証エンジニアがテストを行います。対象業務の洗い出しからテスト実行まで、さまざまなフェーズで支援します。

こんな課題を抱えていませんか?

  • 開発を受託する上で、第三者検証を活用することで品質を上げたい…
  • 委託した開発の品質が安定せず、業務に支障が出ている…
  • 業務を理解している人が少なく、十分なテスト体制が構築できない…
  • Merit 01 業務アプリケーションサービスの特徴

    複雑な業務アプリの品質を高める
    ソリューションユーザー視点に立った具体的な戦略をご提案

    業務アプリは目的を持った業務プロセスのもとで、あるべき業務や機能に落とし込まれています。ヴェスでは様々な業務アプリの検証実績をもとに、何のための機能なのかを理解した上で、品質を高める具体的な戦略をご提案します。

    ・主なテスト実績
    人事・給与システム、 POSシステム、 保険業務システム、 生産管理システム、 物流システム等
  • Merit 02 業務知識の蓄積

    業務アプリは、人事・給与、物流、生産管理など幅広い業務があります。ヴェスでは1万件以上のテスト実績により蓄積された業務知識により、複雑な機能やシステム間連携のテストに貢献します。
  • Merit 03 リスク分析により高い不具合検出率を実現

    ヴェスではこれまでの実績についてデータベース化しています。テスト実施の際は、類似案件の不具合実績からリスク分析を行い、不具合を抽出します。こうした取り組みにより、高い不具合検出率を達成しています。
  • Merit 04 UB(ユーザビリティテスト)・UX(ユーザー体験)の検証に定評

    業務アプリは、仕様が複雑な機能が多いため、機能テストにリソースの多くが費やされ、非機能検証が漏れる傾向にあります。ヴェスでは利用する企業の視点に立って、テストを行い、使い勝手の良さや業務効率性を向上させて、ユーザー満足度を高めます。
Verification

検証の流れ

  • Merit 01 エンドユーザーがスムーズに業務できる品質へ。取りこぼしの多い非機能検証にも対応

    業務アプリケーション検証サービスでは、顧客から開発を委託された企業が行うテストの支援と、開発会社から納品された成果物を検証する受入テストの支援を提供しています。エンドユーザーの満足度も考慮して、取りこぼしの多い非機能検証にも対応し、さまざまなフェーズで支援します。
  • Merit 02 ①委託された開発のテスト支援をご要望のお客様

  • Merit 03 ②開発会社の成果物を検証する受入テストの支援をご要望のお客様

Case

ケーススタディ

Case 01 外部連携の多い複雑なシステムの開発がスムーズに進行

外部連携の多い複雑な基幹システムの開発でしたが、全体を見通したテストが行えていなかったため、ヴェスの検証サービスを導入。ヴェスのエンジニアが上流工程から参加し、テスト範囲の切り分けや品質のコントロールを行うことでプロジェクトがスムーズに進行。納期に間に合わせることができました。

導入前の課題

  • エンジニアごとのテスト粒度があっておらず、品質にバラツキが生じていた…

  • 品質目標などの共有ができていなかった

ヴェスの検証サービスで

  • 連携する外部システムも含めた品質目標を策定。開発会社各社のテスト内容の精度と粒度合わせを行うことで、一定の品質基準を保つことができた!

Case 02 設計品質とテスト品質が向上し、不具合の発生が10分の1に減少

技術者の知識やノウハウが属人化することで、検証段階での手戻りが増加。さらに社内での検証が「開発者目線」になりがちだったためヴェスの検証サービスを導入なさいました。ヴェスのエンジニアが上流工程から参加し、課題を抽出して改善策を提案。テスト品質だけでなく設計品質も向上し、不具合の発生が10分の1程度に減少しました。

導入前の課題

  • ベテラン技術者が多く、属人化した非言語ノウハウが増えていた…

  • 開発者目線のテスト構成なりがちで、テスト段階からの手戻りが多い…

ヴェスの検証サービスで

  • 外部ノウハウを取り入れることで、テストスキルが向上した!

  • 開発部門と検証部門のコミュニケーションが円滑化し、設計品質が向上した!

Difference

従来の検証サービスとの違い

  VESの業務アプリケーション検証サービス 従来の検証サービス
支援サービスの範囲 ・テスト実施だけでなく、コストの効率化と品質を両立させる具体的な戦略提案を行う ・アプリケーションに応じた品質のコントロールができない場合がある
テストスキル ・長年の検証実績により各業務の知識が蓄積されている ・テスト担当者に業務知識が不足している場合がある
テスト内容 ・過去の類似案件の実績をもとにリスク分析を行い、品質を担保できるようにテスト項目を網羅 ・アプリケーションのテストパターンに従った不具合しか検証されない
非機能検証 業務の視点で検証するユーザビリティテストに定評 ・セキュリティ・性能など専門性高いテストにも対応 ・ユーザビリティ検証のノウハウがないケースが多い ・専門性の高いテストに対応できない場合もある

資料ダウンロード

ソフトウェアの品質向上に関するお役立ち資料や、ヴェスのサービス資料をご用意しています。
Copyright cVes All Rights Reserved.