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    検証実績から不具合傾向を導き出し、効率化と高品質を両立

    幅広い年齢層の利用者が気軽に利用しているスマートフォンアプリの検証では、対象となる端末種類も広範囲となっています。機種だけでなく、指紋・画面認証や決済機能といったさまざまな機能が追加され、画角やGPS感度の違い、OS・ソフトウェアのバージョンも多く、「どこまで検証したら十分なのか」が不透明になっています。
    ヴェスでは、検証センターに350種類以上の端末を用意しています。過去の実績から端末種別の不具合傾向を把握しており、効率よく品質を高める検証方法をご提案しています。また幅広い利用者を想定したユーザビリティや性能検証にも対応しており、利用者視点での検証力に高い評価をいただいています。

      メリット1:実機を使った検証が可能
      メリット2:検証作業の効率化と高品質を両立
      メリット3:ユーザビリティなど非機能検証にも対応

スマートフォン検証における課題

  • 対象端末を揃えるためのコストが負担に…
  • 検証範囲が膨大になってしまう…
  • ユーザーの使い勝手に不安がある…
  • 担当エンジニアがコロコロ変わってノウハウが蓄積されない…
  • Merit 01 350種類以上の端末を使った高品質な検証

    ヴェスでは岩手県にある滝沢ソフトウェア検証センターに最新機種を含む350種類以上の端末を取り揃えています。お客様自身で検証端末を用意する必要がなく、地方の人材を活用した低コストで高品質な検証が可能です。
    保有端末リストはこちら
  • Merit 02 膨大な過去実績から不具合の傾向を分析、範囲を効率的に絞り込み

    ヴェスでは膨大な過去の検証実績をデータベース化し、スマートフォン機種別の不具合傾向を分析しています。機種ごとの傾向を把握することで、検証するべき機種の範囲を適切に絞り込み、テスト工数の増大を抑えます。
  • Merit 03 体系化したテスト観点と経験豊かなエンジニアにより、抜けもれを防止

    最近ではスマートフォンアプリとWebサービスをセットで提供するケースが増えています。ヴェスではスマートフォンアプリとWebサービスのどちらについてもテスト観点を体系化しており、経験豊富なエンジニアによる検証で抜けもれを防止します。
  • Merit 04 機能面だけでなく、ユーザビリティなどの非機能検証に定評

    ヴェスの非機能検証は、利用者の満足度向上につながるとお客様から高い評価をいただいています。開発者の視点での検証では不足しがちな使い勝手の良さや性能など、利用者視点で検証を行います。
  • Merit 05 自動テストによる効率化・省力化も可能

    ヴェスでは検証の自動化にも多数の実績があります。機種が多く煩雑な検証項目が多いスマートフォンアプリの検証を自動化することで大幅な効率化・省力化が期待できます。
Case

ケーススタディ

Case 01 リソース不足を解消し、使いやすさと品質向上を実現(Webサービス開発ベンダーF社様)

スマートフォンアプリの開発で業績を伸ばしてきたF社様は、慢性的なリソース不足に悩まされており、検証対象となる端末種類のコストと工数の増加に課題を抱えていました。ユーザー離れを防ぐためのアップデートが頻発して行われており、ユーザー目線での使いやすさを含めた品質強化が求められます。開発者の検証では取りこぼしが多く、費用対効果の観点からテスターの増員に踏み切れませんでした。 そこでヴェスのスマートフォン検証を導入しました。ヴェスの検証センターにある端末で検証するため、端末を用意してメンテナンスする必要がなく、低コストで導入できました。また開発者が見落としがちな観点をカバーした検証により使いやすさが向上し、不具合発生率を低下させることができました。

導入前の課題

  • 頻繁なアップデートにより慢性的なリソース不足が発生

  • 端末の準備やメンテナンスのコストと工数は上昇

  • ユーザー視点での検証に取りこぼしが発生

ヴェスの検証サービスで

  • 検証センターを活用し低コストで大規模な検証を実現

  • 検証センターの端末を活用するため端末準備が不要に

  • 使いやすさが向上し不具合発生率が低下

Case 02 システム全体の検証の観点を体系化しノウハウを蓄積(E社様)

ヘッドセットを使ったスマートフォンアプリを提供するE社様。ヘッドセットとの連携が複雑なため、高度な検証が求められていました。当初は他の検証会社に依頼していましたが、テスト担当者がすぐに変わってしまい、ノウハウが蓄積されないという問題に頭を悩ませていました。またプロジェクト全体の課題について相談したいことがあっても、担当者レベルでは対応できないという課題もありました。 そこでヴェスの第三者検証を導入したところ、ヴェスがこれまで蓄積してきた他のデバイスとの連携検証のノウハウが活用され、品質を改善できました。また過去の実績からテスト観点を体系化しているため、テスト担当者が交代になった場合でも社員に負担をかけずにスムーズに進めることができています。ヴェスではチームに必ず一人マネージャーが担当するため、全体の課題解決に向けて共に取り組むことができ、プロジェクト全体のパフォーマンスも向上しました。

導入前の課題

  • 他のデバイスとの連携が複雑で品質に課題

  • テスト担当者が頻繁に入れ替わり、ノウハウが蓄積されない

  • 担当者レベルではプロジェクト全体の課題を相談できない

ヴェスの検証サービスで

  • 広い領域をカバーする検証ノウハウにより品質が改善

  • テスト観点を体系化しているため、テスト担当者交代でもスムーズに検証

  • マネージャーによりプロジェクト全体の課題について提案

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