第三者検証サービス 

POSシステム開発ベンダー 株式会社プラネット様

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第三者検証サービスの専門家だからこそ社内のテストスキルの向上に加えて上流皇帝の品質向上を同時に実現。

流通や小売業界向けのシステム開発などを行う株式会社プラネットでは、製品に関してより高い品質の確保を目指して、新規のPOSシステム開発プロジェクトにヴェスの第三者検証サービスの導入を決断しました。
社内のテストスキルの向上と、テスト結果のフィードバックによる設計品質の向上を同時に実現できたと話す株式会社プラネットシステムソリューション事業本部 製品管理本部 本部長の三木規史氏に導入の背景やサービス選択のポイントなどをうかがいました。
課題・問題のポイント
  • ベテラン技術者ゆえの暗黙知
  • 非言語化ノウハウの増加
  • 開発者目線のテスト構成になりがち
  • テスト段階からの手戻りの増加
解決のポイント
  1. 設計品質の向上による手戻りの大幅削減
  2. 外部ノウハウを取り入れ、テストスキルが向上
  3. 開発部門と検証部門のコミュニケーションの円滑化

2 選択のポイント 開発部門への適切なフィードバックが行える検証サービスを探していました。

ヴェスの第三者検証サービスをお知りになったきっかけをお話ください。

社外の検証サービスの存在は以前から知っていて、複数のサービスについて、担当者から話を聞きました。
第三者検証サービス導入にあたって、当社が重視したのは、単なる検証工程のアウトソーシングではなく、上流工程に対する課題抽出、改善の提案ができる点でした。
これは導入による社内のテストスキルの向上だけでなく、開発工程も品質向上することで、全体のプロセス改善を行うことを狙っていたためです。
展示会で担当者と話したときに、ヴェスは当社の意図するところを最も理解してくれていると感じました。

導入を決断するポイントはどのようなものだったのでしょうか。

最初は、「レディーステスター検証サービス」というオンデマンドの人材サービスを利用しました。その際のテストスキルや担当者とのやりとりから、ヴェスの第三者検証サービスへの期待が確信に変わりました。
ちょうどPOSシステム開発プロジェクトを新しく立ち上げるタイミングでしたので、ヴェスの第三者検証サービスを検証チームとして導入することに決めました。

  • 株式会社プラネット様
    https://www.pnet.co.jp
  • 社名
    株式会社プラネット(英文社名:PLANET Co., Ltd.)
  • 本社所在地
    〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 4-23-1 松栄ビル
  • 代表
    株式会社プラネット(英文社名:PLANET Co., Ltd.)
  • 設立年
    1984年
  • 主な事業内容
    システムソリューション事業
    データセンター事業
    ヘルプデスクサービス事業
    BPOサービス事業
    IT総合コンサルティング事業
1984年の創業以来、流通業界の川上から川下に至る、膨大な単品データの収集とネットワーク連携により、お客様の効率的な事業運営と経営管理を支援するためのITソリューションとトータルサービスを提供してきた。
流通業界に対する経験知と幅広い業務知識を礎に開発した、専門店・飲食業・サービス業向けのPOSを中核とする店舗トータルシステム、商品管理システム・顧客管理システム・EC連携システムは、数多くのお客様にご利用いただいている。

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