組込みソフトウェア検証サービス 

大手電子顕微鏡メーカーB社様

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電子顕微鏡を中心に様々な理化学機器を製造しているB社様では、ヴェスのソフトウェア検証サービスを導入し、製品の品質向上を実現しています。サービス導入の背景と、その背景に対してヴェスの検証サービスがどのような効果を発揮し課題解決につながったかをご紹介します。
課題・問題のポイント
  • 開発者目線でテストを行っていたことによるテスト項目の漏れ
  • 仕様変更が多いことによる開発体制の逼迫
  • 開発・検証工数の十分な確保
解決のポイント
  1. ヴェスのテスト観点を取り入れテストケースを充実化
  2. 開発と検証を切り分け、ヴェスが検証を担うことで開発者が開発に集中できるように
  3. 開発・検証両方の品質向上と効率化を実現

導入効果

ソフトウェア起因のクレーム0件を実現。品質向上の成果が得られています。

テストケースの充実化により不具合検出率がアップし、事前に不具合を解決したうえでリリースできるようになりました。結果として、2023年度にはソフトウェア起因のクレーム0件を実現するなど、着実に品質向上の成果が得られています。また、開発者が開発に集中できる環境を構築したことで、開発者の負荷軽減にもつながっています。B社様に合わせた検証業務の品質向上と標準化にも取り組んでおり、より良い検証環境の整備に向けて支援を続けています。

ご支援の流れ

B社様へのご支援の流れをご紹介

1. 仕様変更・テスト計画
仕様変更・テスト計画の工程では、詳細なテスト設計を行うために必要な製品概要・仕様の理解を行いました。また、テストの目的やスケジュールをあらかじめ明確化しておくことで、後の工程をスムーズに進められるようにしています。

2. テスト設計
テスト設計の工程では、仕様書からテスト観点の抽出およびテストケースの作成を行いました。開発者に質問することで詳細な仕様を確認しつつ、ヴェスのノウハウをもとに漏れのないテストケースを作成しています。

3. テスト実行
テスト実行の工程では、作成したテストケースをもとにテストを実行し、不具合を検出しました。テストの設計者と実行者の2名体制で作業を行うことで、スピーディーかつ正確なテスト実行を図っています。

4. 完了報告
完了報告の工程では、テスト実行の工程で得られた結果をもとに不具合報告書を作成し、内容の報告を行いました。詳細なテストケースの実施により、不具合の検出率がアップしています。また、単なる不具合の報告のみではなく、検証業務の標準化も提案しています。

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